和光市 地域情報nabi

和光市周辺にお住まいの方、お引越し予定の方へ、和光市のオススメポイントや地域情報を発信します。

和光市駅は、有楽町線・副都心線の始発駅です。池袋までは東武東上線急行で13分というアクセスの良さから、人気のエリアとなっています。
近年急速に住宅地として発展している街ですが、東京都に隣接しているにもかかわらず、畑が点在し、湧き水もあり、まだ武蔵野の自然が残っていて、県営和光樹林公園などの公園もあり、全体的に緑の多い街となっています。

●和光市の見どころはどこ?どんな街なの?

和光市役所ホームページへ

★童謡作詞家、清水かつら・・・・・・・・・・・・代表作「かつら」にちなんだ『かつらふるさと柚子ケーキあした』、代表作「靴が鳴る」に

                         ちなんだ『靴が鳴るサブレ』は、童謡を口ずさむように楽しく食べてもらいたい、ぬくもりあふれる

                         お菓子です。詳しくはこちら

★県営和光樹林公園・・・・・・・・・・・・・・・東武東上線和光市駅から、南へ1.5kmに位置する、桜や紅葉の美しい公園です。芝生広場

                         あり、天気の良い日にはお弁当を持ってピクニックがおすすめです。


★ニッポン全国鍋合戦・・・・・・・・・・・・・・和光冬の風物詩、日本最大級の鍋合戦です。古今東西の食材を活用し、有名無名の鍋料理を

                         一堂に会し、味を競い合い、来場者の投票でその年の最優秀鍋「鍋奉行」が決まります。前回

                         の様子はこちら。どれもすごく美味しそうですね!


★水道料金が安い!・・・・・・・・・・・・・・・全国919市町村の中で、和光市の水道料金は39位にランクイン。下水道料金は12位となって

                         います。
                         公共料金が安いというのはうれしいポイントですね。